インターネットならでは広告システム「PPC広告」ってなぁに?

PPC広告?LPO?Yahoo!プロモーション広告、GoogleAdwordsに「横文字多すぎなんだよ!」と叫ぶ人が書かれた画像

従来の広告というものは、掲載そのものに費用がかかる。つまり「露出」や「配信」のボリュームに応じて費用が発生するものでした。

たとえその広告で、ひとりも反応しなかったとしても(来店に結びつかなくても)、1万人の人が反応したとしても、支払う費用は同じです。

もちろん多くの人の目に留まることはとても大切な広告効果を生みます。

「あの広告、私も見たわ」「最近たくさん広告してるわね」と露出の数だけ意識の中に留めてもらうことができます。

今日はそんな「広告」とは少しタイプの違う広告をご紹介します。

掲載にはコストがかからず、広告が実際にクリックされた場合にのみ費用が発生する広告です。PPCとは「Pay Per Click」の頭文字をとったもの。本来は「広告の課金体型を表す用語」でしたが、現在多くの場合で「検索連動型広告」のことを指して使われています。

このPPC広告、検索エンジンに何万回表示されても、費用は発生しません。広告がクリックされて、ホームページに誘導できた時に初めて広告費が発生します。

クリック数の追跡が可能なインターネットならではの広告システムです。

PPC広告にはさまざまな種類があり、代表的なものを挙げると「Yahoo!プロモーション広告」や「Google Adwords」があります。

「そんな広告見た事ない」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、「検索エンジンで検索した時に、一番上3〜4つと右側にたくさん出てくるアレですよ」とご説明すると「あ〜!」とご納得いただけることが多いです。

「でもただの文章でしょ?あんなもので商品を紹介しきれるワケがないじゃない」

ごもっともでございます(笑)

ですが、クリックした広告のリンクは直接「商品購入ボタン」でしょうか?いえいえ違います。もっと言ってしまえば、青くて耳のない猫だか狸だかよくわからないロボットが出す「どこにでもすぐに行けるドア」の様な存在で、そのままお店にワープできますでしょうか?そんなボタンがあったら、自社の広告をちょっとテクニック使って限定的に掲載して、毎朝通勤に使わせていただこうと思います(笑)

掲載された広告のリンク先は「ホームページ」やランディングページと呼ばれる「広告ページ」です。

先に申し上げました通り、PPC広告は「クリックされた時に費用が発生」します。広告に興味を持ち、クリックした先のページが、広告と全然イメージの違う、目的に合っていないページだったらどうでしょう?

せっかく来てくださった方を帰してしまうことになります。広告費を払ってまで誘導した人をそのまま帰すのは…ちょっと切ないですね。これを避けるために広告文とランディングページを合致させ最適化を行う「LPO(ランディングページオプティマイゼーション)」がとても重要になってくるのです(キリッ

それに何万回表示されていてもクリックされなければ、広告費は発生しませんが、広告の意味がありません(笑)

予算に合わせて最も効果を引き出すことが重要になってくるのです。

このPPC広告を的確に運用するためのスキル形成を目的とした「Internet Marketing Analyst検定(IMA検定)」(リンクは外部サイト)という認定制度があります。

先日、Standardコース(効果的な運用管理・分析スキルの習得)とProfessionalコース(広告出稿結果とサイト分析結果を提示するためのレポーティングスキルの習得)の2つの試験があり、アクロスではStandardコース3名、Professionalコース1名が合格しました。

アクロスでは検定試験に合格したWEBアナリストが4名おります!

この4名を中心にインターネット広告を検討されているお客様に、より良いサービスをご提供して参ります。

インターネットで「PPC広告」と検索しても、分かりにくい用語や複雑な運用方法で、混乱してしまうかもしれません。

「インターネットで効果的な広告を掲載したい」というお気持ちがありましたら、是非アクロスまでお気軽にお問い合わせください。感覚的なクリエイティブ要素と計数化し分析する二つの要素で、広告効果を引き出すお手伝いをさせていただきます!

「曽我のクセに今回は真面目に書いてるじゃないか?」ですって?

…ええ、たまには……Professional取れた記念っていうか…