第63回湘南ひらつか七夕まつりを終え。

0717

この祭典自体私は42回目から何かしら関わって参りました。
が、まぁその昔は週を通じて5日間開催だった訳でして
巷では「日本一長いお祭り」と崇められたりもしていました。
 
しかし…
年々、飾りが乏しくなって行って居るのを感じるなぁ。
市内の案内ももうテキ屋さんの見物会に成っている。
どうした?平塚?元気が無ぇ〜な。
 
七夕最中の梅雨明け、暑さに痺れる様な日差しと吹き飛ばれそうな強風を浴びた訳ですが(^_^;
皆様お元気でしょうか?m(_ _)m
弊社もこの7月で設立より丁度3年を無事迎えました。
これも一重に皆様のおかげで御座います。有難う御座います。
 
 状況と言えば、天候の如く予測できない市況相手に闘っております。
毎年同じ事を言って居りますが「この1年、この1年が勝負!」
「来年のひらつか七夕まつりには大きな飾りが出せます様に」と
気を引き締める私で御座いました!

駅構内のポスターからみる景気

a0626
七夕が近づいてきました。
今年は、平塚の七夕まつりのポスターに弊社デザインが採用されました。
街中や交通機関に掲出されていますので、ご覧になられた方も多いのでは。

通勤で長時間、JRを利用しているのですが、駅のポスターはまだまだアベノミクスの恩恵は受けていないようですね。
車内広告は空きスペースはほとんど見かけなくなりましたが、バブル崩壊直後はメイン路線はともかく、ちょっと地方にいくと、広告がほとんどないなんて車両もありました。
駅のポスターは空きスペースこそほとんどなくなっていますが、JR関連か地方公共団体の関連したポスターがほとんどです。
バブル華やかなりし頃は商品の広告やサービスの広告がどんどん掲出されていましたB0サイズという2枚分の大きさのポスターも良く印刷させて頂いていました。
こういったポスターが良く見かけられるようになれば景気回復も本物といえるのでは。

七夕まつりは7月の5~7で最終日がちょうど、七夕の日です。梅雨時で天気が心配ですが、星空を見ることが出来ると良いですね。社内では七夕にむけて色々と盛り上がっています。

アウトライン化された幾何学模様に塗りの指定をしたい時の手順でみるアクションの使い方【Illustrator】

今回は、アクションの操作方法についてご説明します。
 
 
 
例えば、アウトライン化された幾何学模様に塗りの指定をしたい場合。
 
こういう作業はよく使いますが、「パスのアウトライン」や「合体」といった複数の手順が必要です。
ですから「アクション」に記憶させて作業の時間短縮をしましょう。
1_pass_nuri

ペンツールを使い、線幅で構成された幾何学模様を作成します。

2_pass_senhaba

作成した幾何学模様を選択し、オブジェクトから「パス」、「パスのアウトライン」を選択します。

3_pass

その後、パスファインダーの「形状モード」の「合体」を選択すると塗りの指定ができるパスが完成します。

4_pass_outline

ここまでの一連の作業をアクションに記録しておけば、キーを一押しするだけで簡単に作成することが可能です。
5_action
 

設定方法は、「アクション」の「新規アクション」を開き、「名前」や「ファンクションキー」を設定し、「記録開始」を選択、実際に一連の作業を行い、「記録」し、「保存」するだけです。

6_new_action

7_action_kiroku
 
 

以後、アウトライン化された幾何学模様に塗りの指定をしたい場合は、設定した「ファンクションキー」を押すだけで煩わしい繰り返し作業を自動的に処理してくれます。
8_action_stop
 

他にも、ファイルを目的の形式で保存するまでのアクションを設定することも可能です。

クール・アース・デーはブラック・イルミネーションでロマンチックな夜を!

2013-06-11-16.44.46
「ライトダウンキャンペーン」をご存知ですか?
今年の「ライトダウン2013」は6月21日、7月7日に実施します。
この日は電気を消すことによっていかに多くの照明が溢れているかを実感、地球温暖化を身近な問題として考えよう、という日です。
 
6月21日は夏至ライトダウン。この日は「ブラック・イルミネーション」を楽しみましょう。
 
7月7日は2008年のG8洞爺湖サミットにちなんだクール・アース・デー「七夕ライトダウン」です。 照明は”湘南ひらつか七夕まつり”に任せて、私たちは明かりを落とし、天の川をはさんだ織姫・彦星のデートを見守りましょう。
 
地上の織姫・彦星たちもロマンチックな気分で環境に貢献できるなんてステキなことです。
事業所の方も、参加しましょう、星空を楽しみましょう!
 
詳しくは http://coolearthday.jp/

おまけ:
”湘南ひらつか七夕まつり”の期間中、アクロスMEルームでは、七夕見物で、少し疲れた という皆様に無料休憩所、オープントイレ、特設画廊・・・を提供いたします。元気いっぱいの方も利用していただきたいと思います。お気軽に、お寄りください!

事業成長を徹底応援!できるサイト.jp サービス開始。

2013-06-04-14.11
 
アクロスのトップページバナーにもございますが、2013年5月17日にホームページとパンフレット制作がセットになったオールインワンパッケージ「できるサイト.jp」がサービス開始しました。
 

中小企業様の事業成長を徹底応援!!スマフォ対応のホームページ+パンフレット制作のALL IN ONEパッケージ!
できるサイト.jp

 
低価格なのにレスポンシブデザインでPC・タブレット・スマフォの3つのデバイスに対応し、さらにホームページのデザインのままポケットフォルダー挟み込みタイプのパンフレットが30部もついてくるという、店舗紹介や会社案内、イベントの紹介など、WEBサイト内に複雑なシステムを必要としないホームページ制作に最適のサービスです。
 
2013-06-04 14.23.43 
このできるサイト.jpでナビゲーター役を務めるのが「できるサイトー君」。
このサイトー君、サービスの企画段階で「イメージキャラというかなんか作ろう」という制作の悪のりから生まれたキャラクターで、没案の中には阿修羅像みたいなキャラとか、もうわけのわからない案まで出ていたのです。
 
なんとか落ち着いて「サイトー君」が生まれたのですが、実はね、すんごいこれまた悪ノリした設定があるんです。
今日はそれを公開しちゃいまっす!!! 

 
 
斉藤君(仮)27歳。
 
大学卒業後、神奈川県平塚市の広告代理店に就職した彼は
html5を用いたwebサイトやスマフォサイト、さらには印刷にいたるまで幅広い案件に携わってきた。
 
寡黙ながらもクライアントの心をがっちり掴む営業スタイルで成績はトップクラス、営業の若きエースだ。
 
26歳の時、ワンソースマルチユースの概念に基づいた新たなCMS開発のプロジェクトリーダーに大抜擢。
優秀だが灰汁の強い製作部署をまとめ上げ見事、CMSの開発に成功。自社の広告宣伝費を大幅に削減し、さらには業務のスリム化を図った。 
さまざまな業種のクライアントと接する中で培った
クロスメディアマーケティングの概念をひっさげさらなるキャリアアップを目指し、ハタケの違う業種への転職を考えている。
 
「できる斉藤くんを御社で採用しませんか?」←キャッチコピー的な。

 
はい、ノリノリで書いたのバレバレですね。こういう人いたら結婚を申し込もうと思っておりました(ぁ)
 
ちなみに「メガネ男子希望です。」っていうコメントも忘れませんでした。
 
これらの設定は全力でスルーされかけましたが、制作仲間の山口大先輩が、使えそうなところだけピックアップして(笑)残してくれたんです。
そんなわけで「できるサイトー君」には結構思い入れがあるんですよぉ。
 
思い入れがありすぎて、更に社員も知らない詳細すぎる裏設定がたっぷりあります。
大学時代はメッセンジャーのバイトをしていた(その時広告代理店に就職したいと考える様になった)ので、今でもクロモリロードでジテツウ。とか。とか。
もう完全にWEB担の妄想です。気にしないでください。仕事には遊び心が必要だって思うんです(言い訳)

6月より平塚を中心にパンフレットを配布しますので、見かけた際には「これがサイトー君か」と思い出して頂ければ幸いです。
 
さぁ今すぐ、「できるサイトー君」で検索!!!
(↑WEB担としてこれだけは言いたかった)

ひらつか七夕まつりポスターデザインコンペで採用されました

0529_img

平塚で第63回湘南ひらつか七夕まつりが行われます。
日時:平成25年7月5日(金)~7日(日)
時間:午後9時まで(最終日は午後8時まで)

私は43回の開催からから何かしら携わってました。
昔は5日間の開催で街中が混むので嫌だったりしてた時期もありました(笑

今回、63回の七夕まつりの顔とも言える、『七夕まつりポスター』のデザインコンペで弊社の作品が採用されました!

作品紹介ページはこちら

ここ数年、次点や落選で
中々陽の目を浴びる事が出来ませんでしたが(^_^;
やっとという感じでしょうか?感無量です。

見附町のバス通りのME-ROOMにポスターを展示してあります!是非ご覧下さい!
そして平塚の七夕まつりを一緒に盛り上げていきましょう!

あ、因みにまつり当日駅前でうちわ募金のボランティアやってます。
宜しければそちらもどうぞ。

耳に残るCMフレーズ

普段、何気なく見たり聞き流したりしているCMですが、頭に残る言葉や曲がありますね。私が子供の頃んは「まっ黒けのけ」なんてのが記憶に残っています。

お酒を飲める年齢ではないのに「みーんな悩んで大きくなった」や「すこーし愛して、長ーく愛して」なんてウイスキーのCMも残っていますね。その影響か今ではウイスキーが大好きになっています。

息子の場合ですが、幼稚園に入るか入らない頃ですが、「○~○21」のフレーズを所かまわず口ずさんでいたことがあります。何のCMかもちろん理解はしていなかったのですが、このCMが流れると喜んでいました。周りの人たちからは私がこのサービスを利用しているのかと思われていたかも知れませんね。(ちなみに現在もすべて自前の頭髪です)。

子供が気に入るフレーズは親もなんとなく気になってしまうものですね。ターゲット層の子供世代を狙ったCMなんてのも面白いかもしれないですね。

ちなみに、現在の息子のお気に入りは「ボルトとワット、どちらが電圧だ」だそうです。

【第4回】Adobe Illustratorアクションで繰り返し作業を自動処理!【繰り返し作業編】

アドビ イラストレーターのアクションパレットの画像
アクションとは、単一または複数のファイルに対して実行することが可能で、一連の作業を記録・保存することで煩わしい繰り返し作業を自動的に処理してくれる便利機能です。

例えば、オブジェクトのサイズを変更し、オブジェクトに効果を適用し、ファイルを目的の形式で保存するまでのアクションを作成することが可能です。

あらかじめインストールされた定義済みアクションは、繰り返し作業を実行する際に役立ちます。これら定義済みのアクションはそのまま使用可能で、必要に応じてカスタマイズしたり、新しいアクションを作成することもできます。

アクションは、記録、編集、カスタマイズが可能です。

実際の操作方法は次回以降で!

湘南ひらつか七夕まつりと同い歳の部長が一席。

sakamoto

てってれ〜てれれ てって♪(学のないWEB担が勝手につけました)

「お~い、隠居 てーへんだ てーへんだ」
「熊さんどうした、そんなに慌てて、人の家にあがるときは履物ぐらい脱ぎな」
「それくらい たいしたことない。もっと、てーへんなんだよ ご隠居」
「なにが大変なんだ。 言ってごらん」
「え~っ? てーへんすぎて わすれちまった」
「まあ、落ち着いて。 茶でも飲んで思いだしな」
「おや、めずらしや隠居様、湯呑のうしろに うまそうなものがお隠れで・・・」
「うん、牡丹餅だ。唐来物だ。お食べ」
「こいつぁ たなぼた ・・・そうだ思い出した、七夕だよ、七夕。隠居、なぜ気が付かねえ」
「私じゃなくて、おまえだよ。七夕がどうかしたかい」
「実はご隠居、おれと 湘南ひらつか七夕まつり は同い歳なんだ。」
「そうかい、熊さんも歳をとったな」
「でもいくら、がんばってもご隠居は追いぬけねぇ。隠居ほど よぼよぼじゃねえが、最近、おれも七夕も ちと疲れ気味だなあ」
「よぼよぼ とは余分だが、確かに最近の七夕はそうだなあ。そのことを言いに来たのかい」
「おっとと、肝心なことを忘れちまうとこだった。うちの若ぇもんが、何とか七夕を元気づけようってことで 湘南ひらつか七夕まつりポスターのコンペに応募したら、採用されたって。なんだか目出度ぇはなしみてーで、大騒ぎしてるんだ」
「それは、それは、たいそうなことだ。よく知らせてくれた。おまえんとこの若い衆はえらいねぇ。町内にそういう若いもんが居るちゅうのは私にとっても名誉なことだよ。町内挙げて盛り上げようじゃないか」
「ところで、隠居 コンペって何のこったぃ?! 」・・・・・
おあと、もとい、来週はもっと よろしいようで。

無料ツールで効率化。ディレクターが制作前に準備すべきこと。

WEBディレクターの頭の中をうまく整理できないと「助けて」と土下座することになる風刺画
4月ももう中盤ですね。そろそろ新人WEBディレクターさんたちも案件をぽーんと投げられだす時期になってくるのではないでしょうか。

大きな制作会社ではディレクターはコードを書いたりしないようですが、小さい制作会社だとディレクターがほぼ全部、実作業含めて網羅する必要があったりもします。大規模案件であれば作業は複数人で分担するにしても、分担を決めるのはディレクターのお仕事。私も昨年、個人比大規模案件でテンパった半人前ですが、その時にまず準備したこと、しておけば良かったこと、役に立ったWEBサービスなどちょっとご紹介します。新人ディレクターさんやSOHOの方のお役に立てれば幸いです。

期限を決めるにも予算を決めるにも、まずはサイトの規模を把握しなくては何もできません。WEBサイトを作れる人ならば20ページくらいのサイトだったら瞬時にディレクトリ構成も決められると思いますが、それでは「頭の中」だけで資料化されません。これだと情報共有もできず、後々苦しむハメになります。

Step1:まずサイトマップを作る

とにかく手書きに限ります。複数人が関わる案件の場合はホワイトボードや方眼紙に付箋をペタペタ貼っていきます。これ、地味にいいですよ、ページの移動が楽です。ちなみに自分の人生に迷った時にも使えますが、実例は控えさせていただきます(笑)

Step2:ワイヤーフレームを作る

これもとにかく手書きです。ぐちゃぐちゃとアイデアを書き込んでいきます。ヘッダー・フッターが先に決まった場合は、作らなければいけないページ分コピーして、とにかく書き込んでいきます。

Step3:いよいよ資料化。カオスな手書きを清書します。

この時私が使うのはCacoo(無料/有料で機能追加)というWEBサービスです。
cacooの紹介
PowerPointに共有の機能がついてる、と思っていただければ分かりやすいかもしれません。多くのステンシルが用意されているので、ハイレベルサイトマップやワイヤーフレームを作る時には、とってもお役立ちです。作ったものは共有し、見せる事も共同編集する事も可能です。
 
cacooのエクスポートの紹介WEBデザインをする時、PhotshopやFireworksを使う方が多いと思うのですが、アクロスの場合はIllustrarorの場合が多いので、SVG形式でエクスポートして、ちょこちょこっと直してデザイナーにそのまま渡したりもします。自分でデザイン・コーディングまでする場合は、用意してるグリッドガイドに正確に配置し直して、コーディングの効率化を図っています。

ここから先はいよいよ楽しくありませんが、メインのお仕事です。 

これ、本当に大事です。私が大規模案件でテンパった最大の理由は、このフォーマットを先に用意していなかったことでした。いざ動き出してから作ると、脳内&精神が崩壊しかけるだけでなく、関わるすべての方にご迷惑をおかけする事になります。

その痛すぎる経験を元に現在私はGoogle APPSのスプレットシート(有料/無料のgoogleアカウントでもある程度は使えます)を使って、作業を始める前に素材管理表などを作っています。APPSならば共同同時編集も可能ですから、Excelで作るよりも便利です。管理表に1人でコツコツ情報をまとめて入力するっていう手間は、できる限り失くしたいですもんね。
appsの素材管理表の紹介

10ページ程度のサイトならば必要ないと思われがちですが、納品時の事を考えると作っておくのが無難です。急遽、納品資料の提出を求められた時など、制作作業を前倒しして作らなければいけないなんて事にもなりかねませんから。(こういう事態そのものを未然に防がなければならないのは当然ですが)

サイトの全体像がわかり、必要になる素材や作業工程が明確になったら、進行予定を決めます。気合いを入れてガントチャート(工程管理表)を作っていきましょう!
 
いつまでに、誰が、なにを作るか。
 
これを明確にしていないと、いつまでもダラダラと仕事をする事になってしまったり、余裕があるのに気持ちだけ焦って中途半端なものを作ってしまったり、作業が中断してしまったり。これらすべてWEBディレクターの責任になります。自分は悪くないのに・・・は通用しません。保身の為にも、ガッツリ作ります。
 
だって、小さい制作会社の場合、納品日ギリギリになって、間に合わないかも!ってなった時、徹夜して突っ込むことができるのは、WEBサイトのすべてを把握しているWEBディレクターのあなただけです。
もはや特権です!が、人に泣きついても「がんばって」としか言ってもらえない絶望感もセットで提供されます。

Excelで作ることもできますが、日々管理するには専用ツールの方が断然効率的です。私はGantter(無料)というWEBサービスを利用しています。
ガントチャートの例

APPSと連動させることもできますので、とっても便利。また直感的に操作できます。期間を0日にするとマイルストーンを作ることもできます。こんな便利ツールが無料でしかもネットがあればどこでも使えるなんて、本当に良いご時世です。

大きな制作会社では専用のツールやシステムができていたりしますが、無料でもこれだけの事ができちゃいます。

ツールを上手に使って、目指せ!残業0!!