中小企業の社会的責任(CSR)と環境マネジメントシステム(EMS)

EMSでよく知られているものにISO14001がありますが、近年少し元気がないようです。
 
2008年以降登録事業所数は減っているようです。特に中小企業にとっては費用対効果の面でキビシイものがあるようです。費用は高すぎてキビシイ。効果面では“システム”に重点が置かれがちで中小企業にとっては運用効果面でキビシイ。
 
「社会的責任」に関してはISO26000が発行されましたがガイダンスであり何をすべきかがワカラナイ。
 
私が所属するKESでこの度、新規格「SR・環境マネジメントスタンダード」がスタートしました。KESは費用面はもちろん内容も中小企業にとって、わかりやすく取り組みやすいものです。どちらかといえば“マネジメント”に重点を置いているように思えます。

環境改善の実践を「Think Globally,Act Locally(地球規模で考え、地域から行動を)」と考え「環境経営」の機会を提供します。

環境経営では「紙・ゴミ・電気」の節約だけでなく、生活の質や製品機能という分子を大きくすることで創意工夫の要素をより大きく取り込むことができます。
 

環境効率=生活の質*製品機能/環境負荷*資源使用量 

 
環境MSで「持続可能な発展への貢献」と「汚染の予防+法令順守」さらに社会的責任として「持続可能な発展への貢献を最大化する」「法令順守を超え、主体的に判断して取り組む」を加え具体的な要求事項として盛り込みました。
 
環境マネジメントシステムを実践している会社ならば、無理なくCSR(社会的責任)に踏み出すことができそうです。
 

意外と知られていないAdobe製品のチュートリアル動画集。

cc
今回はお勉強サイトのご紹介です。その名も「Adove TV」
 
デザインの現場で、当然のように使われているPhotshopやIllustraror。この発売元がAdobe社です。
耳慣れない方もいらっしゃるかもしれませんが、デザインの現場では、WordやExcleのように、「使えて当然」みたいな風潮があります。

ですがOfficeよりも断然高価なソフトウェアですし、使用する業種も限られるためか、学生の頃は使えると少しレベルの高い人と勘違いしてもらえたりもします(笑)

今はインターネットで大概の情報は手に入りますから、ちょっとわからないことがあったらGoogle先生に質問する(検索してみる)すればいいので助かります。
でも本当に初心者の頃というのは「なにを聞いたらいいのかわからない」ってのが正直なところ。

そこで便利なのが、発売元のAdobeの公式チュートリアル動画サイト「Adove TV」
各ソフトの概要やチュートリアルをはじめ、新しい機能の紹介も随時追加されています。
 
普段何気なく使っているソフトですが、さすがは公式です。「え~!そんな機能あったの!?」と驚くこともしばしば。

ソフトの操作というのはデザインの学校に通って、操作方法を覚えるのも一つの手段です。
でもお金かかりますものね。
 
また現場で毎日それらのソフトを利用していても、新しいバージョンが発表されて追加機能がはいったりすると、また使い方を覚えなければなりません。
それにWEB周りはどんどん開発が進んでいますから、ちょっとぼーっとしてると置いていかれてしまいます。
毎回学校に通っていたら、仕事になりませんしね(笑)
そんな現役職人の強い味方でもあります。(私はEdge Animateの使い方の勉強で毎晩入り浸っていました)

是非活用して「操作方法」という呪縛から脱却し、自由なデザインライフを楽しみたいものですね。

第63回湘南ひらつか七夕まつりを終え。

0717

この祭典自体私は42回目から何かしら関わって参りました。
が、まぁその昔は週を通じて5日間開催だった訳でして
巷では「日本一長いお祭り」と崇められたりもしていました。
 
しかし…
年々、飾りが乏しくなって行って居るのを感じるなぁ。
市内の案内ももうテキ屋さんの見物会に成っている。
どうした?平塚?元気が無ぇ〜な。
 
七夕最中の梅雨明け、暑さに痺れる様な日差しと吹き飛ばれそうな強風を浴びた訳ですが(^_^;
皆様お元気でしょうか?m(_ _)m
弊社もこの7月で設立より丁度3年を無事迎えました。
これも一重に皆様のおかげで御座います。有難う御座います。
 
 状況と言えば、天候の如く予測できない市況相手に闘っております。
毎年同じ事を言って居りますが「この1年、この1年が勝負!」
「来年のひらつか七夕まつりには大きな飾りが出せます様に」と
気を引き締める私で御座いました!

駅構内のポスターからみる景気

a0626
七夕が近づいてきました。
今年は、平塚の七夕まつりのポスターに弊社デザインが採用されました。
街中や交通機関に掲出されていますので、ご覧になられた方も多いのでは。

通勤で長時間、JRを利用しているのですが、駅のポスターはまだまだアベノミクスの恩恵は受けていないようですね。
車内広告は空きスペースはほとんど見かけなくなりましたが、バブル崩壊直後はメイン路線はともかく、ちょっと地方にいくと、広告がほとんどないなんて車両もありました。
駅のポスターは空きスペースこそほとんどなくなっていますが、JR関連か地方公共団体の関連したポスターがほとんどです。
バブル華やかなりし頃は商品の広告やサービスの広告がどんどん掲出されていましたB0サイズという2枚分の大きさのポスターも良く印刷させて頂いていました。
こういったポスターが良く見かけられるようになれば景気回復も本物といえるのでは。

七夕まつりは7月の5~7で最終日がちょうど、七夕の日です。梅雨時で天気が心配ですが、星空を見ることが出来ると良いですね。社内では七夕にむけて色々と盛り上がっています。

アウトライン化された幾何学模様に塗りの指定をしたい時の手順でみるアクションの使い方【Illustrator】

今回は、アクションの操作方法についてご説明します。
 
 
 
例えば、アウトライン化された幾何学模様に塗りの指定をしたい場合。
 
こういう作業はよく使いますが、「パスのアウトライン」や「合体」といった複数の手順が必要です。
ですから「アクション」に記憶させて作業の時間短縮をしましょう。
1_pass_nuri

ペンツールを使い、線幅で構成された幾何学模様を作成します。

2_pass_senhaba

作成した幾何学模様を選択し、オブジェクトから「パス」、「パスのアウトライン」を選択します。

3_pass

その後、パスファインダーの「形状モード」の「合体」を選択すると塗りの指定ができるパスが完成します。

4_pass_outline

ここまでの一連の作業をアクションに記録しておけば、キーを一押しするだけで簡単に作成することが可能です。
5_action
 

設定方法は、「アクション」の「新規アクション」を開き、「名前」や「ファンクションキー」を設定し、「記録開始」を選択、実際に一連の作業を行い、「記録」し、「保存」するだけです。

6_new_action

7_action_kiroku
 
 

以後、アウトライン化された幾何学模様に塗りの指定をしたい場合は、設定した「ファンクションキー」を押すだけで煩わしい繰り返し作業を自動的に処理してくれます。
8_action_stop
 

他にも、ファイルを目的の形式で保存するまでのアクションを設定することも可能です。

クール・アース・デーはブラック・イルミネーションでロマンチックな夜を!

2013-06-11-16.44.46
「ライトダウンキャンペーン」をご存知ですか?
今年の「ライトダウン2013」は6月21日、7月7日に実施します。
この日は電気を消すことによっていかに多くの照明が溢れているかを実感、地球温暖化を身近な問題として考えよう、という日です。
 
6月21日は夏至ライトダウン。この日は「ブラック・イルミネーション」を楽しみましょう。
 
7月7日は2008年のG8洞爺湖サミットにちなんだクール・アース・デー「七夕ライトダウン」です。 照明は”湘南ひらつか七夕まつり”に任せて、私たちは明かりを落とし、天の川をはさんだ織姫・彦星のデートを見守りましょう。
 
地上の織姫・彦星たちもロマンチックな気分で環境に貢献できるなんてステキなことです。
事業所の方も、参加しましょう、星空を楽しみましょう!
 
詳しくは http://coolearthday.jp/

おまけ:
”湘南ひらつか七夕まつり”の期間中、アクロスMEルームでは、七夕見物で、少し疲れた という皆様に無料休憩所、オープントイレ、特設画廊・・・を提供いたします。元気いっぱいの方も利用していただきたいと思います。お気軽に、お寄りください!

事業成長を徹底応援!できるサイト.jp サービス開始。

2013-06-04-14.11
 
アクロスのトップページバナーにもございますが、2013年5月17日にホームページとパンフレット制作がセットになったオールインワンパッケージ「できるサイト.jp」がサービス開始しました。
 

中小企業様の事業成長を徹底応援!!スマフォ対応のホームページ+パンフレット制作のALL IN ONEパッケージ!
できるサイト.jp

 
低価格なのにレスポンシブデザインでPC・タブレット・スマフォの3つのデバイスに対応し、さらにホームページのデザインのままポケットフォルダー挟み込みタイプのパンフレットが30部もついてくるという、店舗紹介や会社案内、イベントの紹介など、WEBサイト内に複雑なシステムを必要としないホームページ制作に最適のサービスです。
 
2013-06-04 14.23.43 
このできるサイト.jpでナビゲーター役を務めるのが「できるサイトー君」。
このサイトー君、サービスの企画段階で「イメージキャラというかなんか作ろう」という制作の悪のりから生まれたキャラクターで、没案の中には阿修羅像みたいなキャラとか、もうわけのわからない案まで出ていたのです。
 
なんとか落ち着いて「サイトー君」が生まれたのですが、実はね、すんごいこれまた悪ノリした設定があるんです。
今日はそれを公開しちゃいまっす!!! 

 
 
斉藤君(仮)27歳。
 
大学卒業後、神奈川県平塚市の広告代理店に就職した彼は
html5を用いたwebサイトやスマフォサイト、さらには印刷にいたるまで幅広い案件に携わってきた。
 
寡黙ながらもクライアントの心をがっちり掴む営業スタイルで成績はトップクラス、営業の若きエースだ。
 
26歳の時、ワンソースマルチユースの概念に基づいた新たなCMS開発のプロジェクトリーダーに大抜擢。
優秀だが灰汁の強い製作部署をまとめ上げ見事、CMSの開発に成功。自社の広告宣伝費を大幅に削減し、さらには業務のスリム化を図った。 
さまざまな業種のクライアントと接する中で培った
クロスメディアマーケティングの概念をひっさげさらなるキャリアアップを目指し、ハタケの違う業種への転職を考えている。
 
「できる斉藤くんを御社で採用しませんか?」←キャッチコピー的な。

 
はい、ノリノリで書いたのバレバレですね。こういう人いたら結婚を申し込もうと思っておりました(ぁ)
 
ちなみに「メガネ男子希望です。」っていうコメントも忘れませんでした。
 
これらの設定は全力でスルーされかけましたが、制作仲間の山口大先輩が、使えそうなところだけピックアップして(笑)残してくれたんです。
そんなわけで「できるサイトー君」には結構思い入れがあるんですよぉ。
 
思い入れがありすぎて、更に社員も知らない詳細すぎる裏設定がたっぷりあります。
大学時代はメッセンジャーのバイトをしていた(その時広告代理店に就職したいと考える様になった)ので、今でもクロモリロードでジテツウ。とか。とか。
もう完全にWEB担の妄想です。気にしないでください。仕事には遊び心が必要だって思うんです(言い訳)

6月より平塚を中心にパンフレットを配布しますので、見かけた際には「これがサイトー君か」と思い出して頂ければ幸いです。
 
さぁ今すぐ、「できるサイトー君」で検索!!!
(↑WEB担としてこれだけは言いたかった)

ひらつか七夕まつりポスターデザインコンペで採用されました

0529_img

平塚で第63回湘南ひらつか七夕まつりが行われます。
日時:平成25年7月5日(金)~7日(日)
時間:午後9時まで(最終日は午後8時まで)

私は43回の開催からから何かしら携わってました。
昔は5日間の開催で街中が混むので嫌だったりしてた時期もありました(笑

今回、63回の七夕まつりの顔とも言える、『七夕まつりポスター』のデザインコンペで弊社の作品が採用されました!

作品紹介ページはこちら

ここ数年、次点や落選で
中々陽の目を浴びる事が出来ませんでしたが(^_^;
やっとという感じでしょうか?感無量です。

見附町のバス通りのME-ROOMにポスターを展示してあります!是非ご覧下さい!
そして平塚の七夕まつりを一緒に盛り上げていきましょう!

あ、因みにまつり当日駅前でうちわ募金のボランティアやってます。
宜しければそちらもどうぞ。

耳に残るCMフレーズ

普段、何気なく見たり聞き流したりしているCMですが、頭に残る言葉や曲がありますね。私が子供の頃んは「まっ黒けのけ」なんてのが記憶に残っています。

お酒を飲める年齢ではないのに「みーんな悩んで大きくなった」や「すこーし愛して、長ーく愛して」なんてウイスキーのCMも残っていますね。その影響か今ではウイスキーが大好きになっています。

息子の場合ですが、幼稚園に入るか入らない頃ですが、「○~○21」のフレーズを所かまわず口ずさんでいたことがあります。何のCMかもちろん理解はしていなかったのですが、このCMが流れると喜んでいました。周りの人たちからは私がこのサービスを利用しているのかと思われていたかも知れませんね。(ちなみに現在もすべて自前の頭髪です)。

子供が気に入るフレーズは親もなんとなく気になってしまうものですね。ターゲット層の子供世代を狙ったCMなんてのも面白いかもしれないですね。

ちなみに、現在の息子のお気に入りは「ボルトとワット、どちらが電圧だ」だそうです。

【第4回】Adobe Illustratorアクションで繰り返し作業を自動処理!【繰り返し作業編】

アドビ イラストレーターのアクションパレットの画像
アクションとは、単一または複数のファイルに対して実行することが可能で、一連の作業を記録・保存することで煩わしい繰り返し作業を自動的に処理してくれる便利機能です。

例えば、オブジェクトのサイズを変更し、オブジェクトに効果を適用し、ファイルを目的の形式で保存するまでのアクションを作成することが可能です。

あらかじめインストールされた定義済みアクションは、繰り返し作業を実行する際に役立ちます。これら定義済みのアクションはそのまま使用可能で、必要に応じてカスタマイズしたり、新しいアクションを作成することもできます。

アクションは、記録、編集、カスタマイズが可能です。

実際の操作方法は次回以降で!