事業成長を徹底応援!できるサイト.jp サービス開始。

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アクロスのトップページバナーにもございますが、2013年5月17日にホームページとパンフレット制作がセットになったオールインワンパッケージ「できるサイト.jp」がサービス開始しました。
 

中小企業様の事業成長を徹底応援!!スマフォ対応のホームページ+パンフレット制作のALL IN ONEパッケージ!
できるサイト.jp

 
低価格なのにレスポンシブデザインでPC・タブレット・スマフォの3つのデバイスに対応し、さらにホームページのデザインのままポケットフォルダー挟み込みタイプのパンフレットが30部もついてくるという、店舗紹介や会社案内、イベントの紹介など、WEBサイト内に複雑なシステムを必要としないホームページ制作に最適のサービスです。
 
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このできるサイト.jpでナビゲーター役を務めるのが「できるサイトー君」。
このサイトー君、サービスの企画段階で「イメージキャラというかなんか作ろう」という制作の悪のりから生まれたキャラクターで、没案の中には阿修羅像みたいなキャラとか、もうわけのわからない案まで出ていたのです。
 
なんとか落ち着いて「サイトー君」が生まれたのですが、実はね、すんごいこれまた悪ノリした設定があるんです。
今日はそれを公開しちゃいまっす!!! 

 
 
斉藤君(仮)27歳。
 
大学卒業後、神奈川県平塚市の広告代理店に就職した彼は
html5を用いたwebサイトやスマフォサイト、さらには印刷にいたるまで幅広い案件に携わってきた。
 
寡黙ながらもクライアントの心をがっちり掴む営業スタイルで成績はトップクラス、営業の若きエースだ。
 
26歳の時、ワンソースマルチユースの概念に基づいた新たなCMS開発のプロジェクトリーダーに大抜擢。
優秀だが灰汁の強い製作部署をまとめ上げ見事、CMSの開発に成功。自社の広告宣伝費を大幅に削減し、さらには業務のスリム化を図った。 
さまざまな業種のクライアントと接する中で培った
クロスメディアマーケティングの概念をひっさげさらなるキャリアアップを目指し、ハタケの違う業種への転職を考えている。
 
「できる斉藤くんを御社で採用しませんか?」←キャッチコピー的な。

 
はい、ノリノリで書いたのバレバレですね。こういう人いたら結婚を申し込もうと思っておりました(ぁ)
 
ちなみに「メガネ男子希望です。」っていうコメントも忘れませんでした。
 
これらの設定は全力でスルーされかけましたが、制作仲間の山口大先輩が、使えそうなところだけピックアップして(笑)残してくれたんです。
そんなわけで「できるサイトー君」には結構思い入れがあるんですよぉ。
 
思い入れがありすぎて、更に社員も知らない詳細すぎる裏設定がたっぷりあります。
大学時代はメッセンジャーのバイトをしていた(その時広告代理店に就職したいと考える様になった)ので、今でもクロモリロードでジテツウ。とか。とか。
もう完全にWEB担の妄想です。気にしないでください。仕事には遊び心が必要だって思うんです(言い訳)

6月より平塚を中心にパンフレットを配布しますので、見かけた際には「これがサイトー君か」と思い出して頂ければ幸いです。
 
さぁ今すぐ、「できるサイトー君」で検索!!!
(↑WEB担としてこれだけは言いたかった)

ひらつか七夕まつりポスターデザインコンペで採用されました

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平塚で第63回湘南ひらつか七夕まつりが行われます。
日時:平成25年7月5日(金)~7日(日)
時間:午後9時まで(最終日は午後8時まで)

私は43回の開催からから何かしら携わってました。
昔は5日間の開催で街中が混むので嫌だったりしてた時期もありました(笑

今回、63回の七夕まつりの顔とも言える、『七夕まつりポスター』のデザインコンペで弊社の作品が採用されました!

作品紹介ページはこちら

ここ数年、次点や落選で
中々陽の目を浴びる事が出来ませんでしたが(^_^;
やっとという感じでしょうか?感無量です。

見附町のバス通りのME-ROOMにポスターを展示してあります!是非ご覧下さい!
そして平塚の七夕まつりを一緒に盛り上げていきましょう!

あ、因みにまつり当日駅前でうちわ募金のボランティアやってます。
宜しければそちらもどうぞ。

耳に残るCMフレーズ

普段、何気なく見たり聞き流したりしているCMですが、頭に残る言葉や曲がありますね。私が子供の頃んは「まっ黒けのけ」なんてのが記憶に残っています。

お酒を飲める年齢ではないのに「みーんな悩んで大きくなった」や「すこーし愛して、長ーく愛して」なんてウイスキーのCMも残っていますね。その影響か今ではウイスキーが大好きになっています。

息子の場合ですが、幼稚園に入るか入らない頃ですが、「○~○21」のフレーズを所かまわず口ずさんでいたことがあります。何のCMかもちろん理解はしていなかったのですが、このCMが流れると喜んでいました。周りの人たちからは私がこのサービスを利用しているのかと思われていたかも知れませんね。(ちなみに現在もすべて自前の頭髪です)。

子供が気に入るフレーズは親もなんとなく気になってしまうものですね。ターゲット層の子供世代を狙ったCMなんてのも面白いかもしれないですね。

ちなみに、現在の息子のお気に入りは「ボルトとワット、どちらが電圧だ」だそうです。

【第4回】Adobe Illustratorアクションで繰り返し作業を自動処理!【繰り返し作業編】

アドビ イラストレーターのアクションパレットの画像
アクションとは、単一または複数のファイルに対して実行することが可能で、一連の作業を記録・保存することで煩わしい繰り返し作業を自動的に処理してくれる便利機能です。

例えば、オブジェクトのサイズを変更し、オブジェクトに効果を適用し、ファイルを目的の形式で保存するまでのアクションを作成することが可能です。

あらかじめインストールされた定義済みアクションは、繰り返し作業を実行する際に役立ちます。これら定義済みのアクションはそのまま使用可能で、必要に応じてカスタマイズしたり、新しいアクションを作成することもできます。

アクションは、記録、編集、カスタマイズが可能です。

実際の操作方法は次回以降で!

湘南ひらつか七夕まつりと同い歳の部長が一席。

sakamoto

てってれ〜てれれ てって♪(学のないWEB担が勝手につけました)

「お~い、隠居 てーへんだ てーへんだ」
「熊さんどうした、そんなに慌てて、人の家にあがるときは履物ぐらい脱ぎな」
「それくらい たいしたことない。もっと、てーへんなんだよ ご隠居」
「なにが大変なんだ。 言ってごらん」
「え~っ? てーへんすぎて わすれちまった」
「まあ、落ち着いて。 茶でも飲んで思いだしな」
「おや、めずらしや隠居様、湯呑のうしろに うまそうなものがお隠れで・・・」
「うん、牡丹餅だ。唐来物だ。お食べ」
「こいつぁ たなぼた ・・・そうだ思い出した、七夕だよ、七夕。隠居、なぜ気が付かねえ」
「私じゃなくて、おまえだよ。七夕がどうかしたかい」
「実はご隠居、おれと 湘南ひらつか七夕まつり は同い歳なんだ。」
「そうかい、熊さんも歳をとったな」
「でもいくら、がんばってもご隠居は追いぬけねぇ。隠居ほど よぼよぼじゃねえが、最近、おれも七夕も ちと疲れ気味だなあ」
「よぼよぼ とは余分だが、確かに最近の七夕はそうだなあ。そのことを言いに来たのかい」
「おっとと、肝心なことを忘れちまうとこだった。うちの若ぇもんが、何とか七夕を元気づけようってことで 湘南ひらつか七夕まつりポスターのコンペに応募したら、採用されたって。なんだか目出度ぇはなしみてーで、大騒ぎしてるんだ」
「それは、それは、たいそうなことだ。よく知らせてくれた。おまえんとこの若い衆はえらいねぇ。町内にそういう若いもんが居るちゅうのは私にとっても名誉なことだよ。町内挙げて盛り上げようじゃないか」
「ところで、隠居 コンペって何のこったぃ?! 」・・・・・
おあと、もとい、来週はもっと よろしいようで。

無料ツールで効率化。ディレクターが制作前に準備すべきこと。

WEBディレクターの頭の中をうまく整理できないと「助けて」と土下座することになる風刺画
4月ももう中盤ですね。そろそろ新人WEBディレクターさんたちも案件をぽーんと投げられだす時期になってくるのではないでしょうか。

大きな制作会社ではディレクターはコードを書いたりしないようですが、小さい制作会社だとディレクターがほぼ全部、実作業含めて網羅する必要があったりもします。大規模案件であれば作業は複数人で分担するにしても、分担を決めるのはディレクターのお仕事。私も昨年、個人比大規模案件でテンパった半人前ですが、その時にまず準備したこと、しておけば良かったこと、役に立ったWEBサービスなどちょっとご紹介します。新人ディレクターさんやSOHOの方のお役に立てれば幸いです。

期限を決めるにも予算を決めるにも、まずはサイトの規模を把握しなくては何もできません。WEBサイトを作れる人ならば20ページくらいのサイトだったら瞬時にディレクトリ構成も決められると思いますが、それでは「頭の中」だけで資料化されません。これだと情報共有もできず、後々苦しむハメになります。

Step1:まずサイトマップを作る

とにかく手書きに限ります。複数人が関わる案件の場合はホワイトボードや方眼紙に付箋をペタペタ貼っていきます。これ、地味にいいですよ、ページの移動が楽です。ちなみに自分の人生に迷った時にも使えますが、実例は控えさせていただきます(笑)

Step2:ワイヤーフレームを作る

これもとにかく手書きです。ぐちゃぐちゃとアイデアを書き込んでいきます。ヘッダー・フッターが先に決まった場合は、作らなければいけないページ分コピーして、とにかく書き込んでいきます。

Step3:いよいよ資料化。カオスな手書きを清書します。

この時私が使うのはCacoo(無料/有料で機能追加)というWEBサービスです。
cacooの紹介
PowerPointに共有の機能がついてる、と思っていただければ分かりやすいかもしれません。多くのステンシルが用意されているので、ハイレベルサイトマップやワイヤーフレームを作る時には、とってもお役立ちです。作ったものは共有し、見せる事も共同編集する事も可能です。
 
cacooのエクスポートの紹介WEBデザインをする時、PhotshopやFireworksを使う方が多いと思うのですが、アクロスの場合はIllustrarorの場合が多いので、SVG形式でエクスポートして、ちょこちょこっと直してデザイナーにそのまま渡したりもします。自分でデザイン・コーディングまでする場合は、用意してるグリッドガイドに正確に配置し直して、コーディングの効率化を図っています。

ここから先はいよいよ楽しくありませんが、メインのお仕事です。 

これ、本当に大事です。私が大規模案件でテンパった最大の理由は、このフォーマットを先に用意していなかったことでした。いざ動き出してから作ると、脳内&精神が崩壊しかけるだけでなく、関わるすべての方にご迷惑をおかけする事になります。

その痛すぎる経験を元に現在私はGoogle APPSのスプレットシート(有料/無料のgoogleアカウントでもある程度は使えます)を使って、作業を始める前に素材管理表などを作っています。APPSならば共同同時編集も可能ですから、Excelで作るよりも便利です。管理表に1人でコツコツ情報をまとめて入力するっていう手間は、できる限り失くしたいですもんね。
appsの素材管理表の紹介

10ページ程度のサイトならば必要ないと思われがちですが、納品時の事を考えると作っておくのが無難です。急遽、納品資料の提出を求められた時など、制作作業を前倒しして作らなければいけないなんて事にもなりかねませんから。(こういう事態そのものを未然に防がなければならないのは当然ですが)

サイトの全体像がわかり、必要になる素材や作業工程が明確になったら、進行予定を決めます。気合いを入れてガントチャート(工程管理表)を作っていきましょう!
 
いつまでに、誰が、なにを作るか。
 
これを明確にしていないと、いつまでもダラダラと仕事をする事になってしまったり、余裕があるのに気持ちだけ焦って中途半端なものを作ってしまったり、作業が中断してしまったり。これらすべてWEBディレクターの責任になります。自分は悪くないのに・・・は通用しません。保身の為にも、ガッツリ作ります。
 
だって、小さい制作会社の場合、納品日ギリギリになって、間に合わないかも!ってなった時、徹夜して突っ込むことができるのは、WEBサイトのすべてを把握しているWEBディレクターのあなただけです。
もはや特権です!が、人に泣きついても「がんばって」としか言ってもらえない絶望感もセットで提供されます。

Excelで作ることもできますが、日々管理するには専用ツールの方が断然効率的です。私はGantter(無料)というWEBサービスを利用しています。
ガントチャートの例

APPSと連動させることもできますので、とっても便利。また直感的に操作できます。期間を0日にするとマイルストーンを作ることもできます。こんな便利ツールが無料でしかもネットがあればどこでも使えるなんて、本当に良いご時世です。

大きな制作会社では専用のツールやシステムができていたりしますが、無料でもこれだけの事ができちゃいます。

ツールを上手に使って、目指せ!残業0!!

実際にやってしまったSNSでの失敗

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「イイね!」がつくと嬉しいです。
「コメント」がつくと更に嬉しいです。
 
誰かに認められたいという欲求をSNSが充たし、これこそが一気にSNSを増幅した要因でしょう。
要は「凄い」と認めて欲しいという欲求を、お互いが出し合いお互いが認め合う場として成立していると個人的には思ってます。
 
しかし、中には「大人の付き合い」成るモノを求める方もいらっしゃるから困りものです。
 
そうすると本来の目的で有った職人的要素の競い合い、讃え合いと言った温かい部分が薄れ、タダの連絡掲示板、馴れ合いの場と言うか、例えるなら貴族の社交界の様な部分が多くなりました。
 
「やっている事を見張られている」様な、「見てなきゃ成らない」様な変な義務感のみに追われ出す始末。
これはSNSの負の側面の表面化とでも申しましょうか?
 

負の側面と対峙する為、私はSNSの基本ルールを活用し「お友達の削除」を行ったことがあります。
 
その目的は
 ・交流のない「お友達」を整理する事で有効な時間を増やし
  精神的ストレスを減らす為。
 ・「本当に交流したい人」とのつながりを大事にする為。
   
交流する気の無い関係は整理してしまった方が得るものが大きいと考えたからです。
 
ですがこの考えにご賛同いただけず、「お友達から削除」してしまった方から、「私の憩いの場で気分が悪い」と題してお叱りを頂きました。
 
私はその方を喜ばせる為にSNSを活用していた訳で無く…
ですが実際のところソーシャルネットワークというあくまでもオフィシャルな世界ではこういった行動には多くの危険性が孕んでいることを実体験したのです。
 
人に伝えるのは非常に難しいデリケートで形のない本音の部分で、それを文章やクリック一つで相手に心境を伝える難しさを痛感した一瞬でした。
 

私は個人的にこう思うんです。
すべての人にフェアに接しなくてもいい。それぞれ違うのが本当。
対話というのは重要で、言わないといけない事もありますが、自分の思いを正直に伝えて、不要に傷つけ合う必要はないと思っています。
 
同じネットサービスでも匿名掲示板のような場所では、大抵の人間は他人にかなり厳しい事や酷い事を言われても聞き流しますよね。
ですがSNSでは相手の人格への信頼があってこそ。ですから関わりの中で心に傷が残るケースもあるかもしれません。
 
だからこそ、後で気軽に「お友達から削除」すれば良いからと無差別にリクエストを送るのは道徳的にNGなのだと考えます。
 

 
使い方によっては苦痛になる事もあるSNSですが、決して否定から入る訳ではありません。どちらかというと肯定派です。

SNSの使い方に戸惑いを感じた経験のある方、ご意見をお伺いできたらと思います・・・と、これこそがソーシャルネットワークな関係の最大の楽しみなのかもしれませんね。

オンラインからオフラインへ。O2Oという言葉。

最近、O2O(オー ツー オー)という言葉をよく耳にします。
オンライン(ネット)からオフライン(実店舗)へ顧客を誘導するこを言うようです。
 
ネット上でwebサイトが人気があっても、実際に売上に結びつかないことには意味がないですよね。ネット通販の売上もドンドン増えているようですが、実店舗を構えているからには店舗での売り上げアップが重要ですから。店舗に足を運ぶと「買おう」と思っている商品以外にもつい、購入してしまうことがありあすよね。私の場合、趣味の釣具や書籍などで商品をみて思わず買ってしまうことが良くありますから。
 
最近では各社から色々なシステムが発表されていますが、結構なコストがかかるものが多いですね。
そこで、手軽に出来る3つの方法について考えてみました。
 
まず第1にTwitter
お店の入荷情報や特売情報おなどを告知するには便利ですね。
ドンドン、広めていってもらうこともできますから。歯止めがきかないという怖さも同時にあわせもっていますけど。
 
次に、最近話題のLINE。
公式アカウントは高額でなかなか手が出ない感じでしたが、LINE@というサービスが始まって、月々5,000円から販促に利用できるようになりました。登録して頂いたお客様に情報だけでなく。クーポンなどを送ることが出来るので来店への動機づけが出来ると思います。
 
最後にメールマガジン。
私もPCや携帯のメールマガジンを色々と登録しています。
たくさんDMメールや迷惑メールに紛れて、必要な情報を読み逃していることもあるかと思います。メールのタイトルなどに差別化を図るなどの工夫が必要ですね。それ以前に単に、セールの情報を送るだけや、統一のクーポンならばtwitterやLINEを活用した方が良いと思います。
メールマガジンには他の2つにはない強みもあるのです。それは、お客様のアドレスを情報としてもっているということです。これを活かさない手はないですよね。全ての人に同じ内容を送るのではなく、それぞれのお客様に向けた情報を送ることが出来るはずです。
店舗のPOSデータと関連付け出来ラバ一番なのですが、システムにコストがかかってしまいます。でも、アンケートを会員に向けて行って、顧客情報をセグメントすれば「あなただけ」に「特別な情報、クーポン」を送ることが出来るのです。
たとえば、居酒屋さんなどで、メルマガ会員の好きなお酒の種類をアンケートしておいて、入手困難な日本酒が入荷したら、限定販売のクーポンを送信すれば、来店への動機づけになると思います。
他にもいろいろと工夫すればまだまだメルマガも利用価値があるのではないでしょうか。

トリムマークの位置が変わる!?Illustratorでトンボを作成する時の注意点

イラストレータで印刷用のデータを制作する時に仕上がりサイズに対してトリムマーク(トンボ)というものを付けます。

たとえば、A4サイズ(W210×H297mm)にトリムマーク(トンボ)を付けるには、長方形ツールで作成したオブジェクト(A4サイズ)を選択し、「トリムマークを作成」を選択すれば作成できます。

ただし、トリムマーク(トンボ)を付けるオブジェクトの線幅は「なし」に設定しておきます。

線幅を設定した状態でトリムマークを作成するとオブジェクトサイズに線幅分をプラスしたサイズに対して適用されるので本来のオブジェクトサイズに対して付けられたトリムマークよりも線幅分外側にトリムマークが付くことになります。

トンボを解説した画像1
線幅がプラスされてしまったトリムマークの例

トリムマーク(トンボ)の位置にズレがあると後工程で調整しなければならない場合あるので必ず線幅はなしに設定しましょう。

トンボを解説した画像2
線幅は「なし」でオブジェクトを設定しましょう

今回の情報は最近ご指摘いただき知りました。知っているつもりでもまだまだ知らないことがたくさんあるイラストレータを今後も掘り下げていきたいと思います。

断裁の位置や刷り色の見当を合わせるためのもので仕上がりサイズの外側に付けられます。印刷をする上でとても重要なものです。

紙の台紙を使い版下を制作していた頃は、紙の台紙に定規をあて、製図ペンなどで手書きしていました。

毎度ばかばかしいお咄を一席。

熊公こと坂本の株式会社アクロスとヨコハマみらい環境協議会の名刺が描かれている画像

「ご隠居、いるけー」

「これは熊さん久しぶりだな。忙しかったのかい」

「うんにゃ。暇じゃなきゃ、こんなとこへは来ねえ、ここへ来りゃ、茶ぐれえ、ゴチになれる」

「あいにく菓子はないが茶でも飲んでいきな」

「やっぱり茶だけか、こりゃ、アクロスのMEルームとおんなじだ」

「相変わらずの減らず口かい。ところで熊さん、正月頃、『環境負荷の低減』だとか難しいことを言ってたがあれはどうなった」

「へへ~んだ。ご隠居に難しいなんて言われちまうと照れちゃうな。これを見てくれ」

「おお、名刺じゃないか、これは熊さんのかい。こっち側がアクロス、反対側がNPOヨコハマみらい か、うまくできてるね」

「あたぼーよ。裏表1枚で済ましちまうのがエコだろ。それだけじゃねえんだ。オンデマンドってえやり方で作ってるんで、電気は食わねえ、体に良くねえガスを出したりしねえで済むんだ。おまけに、作るときの紙の無駄が少ねえから、やたら余分に作りすぎちまって使わねえまま捨てちまうなんてバカなことはしねえですむんだ。隠居なんて、先が短えから、ちっとだけ刷るんだったらぴったしだぜ」

「相変わらず口の悪い奴だ。そういう名刺なら私もほしいな、どこで作ってくれるんだい」

「まかしておけ!俺の仕事場のアクロスで作ってくれるんだ。見附町のMEルームへ行きゃ、ここより、うまい茶が飲めて、相談に乗ってもらえるぜ」

・・・おあとがよろしいようで