第68回湘南ひらつか七夕まつり宣伝ポスター

 1月18日、湘南ひらつか七夕まつり実行委員会から「ポスター制作に伴う企画コンペ開催について」の通知到着。今年は締め切りが早い!短期決戦。
 昨年に続き今年もアクロス!の気分。でも、周囲からは「連覇は難しいのでは」の声ばかり。加えてデザイナーも他の業務を抱え大忙し。こんな時こそ毎年デザイナーの尻を叩くしかできなかった爺がガンバラねば・・・少しだけ!?

3,4年前から考えていたことを実行しよう! 早速飛び込んだのはCOOCA。 デザイン提出締め切りは2月28日、私たちには時間がないのよ!
昨年のポスターを見せて、大まかなレイアウトだけ説明、「締め切りの2週間前にイラスト完成、あとはお任せ。よろしくお願い」相手はGALLERY COOCAの施設長さん「わあ、おもしろそう~!」飛び切りの明るい返事で快諾。

https://www.studiocooca.com/gallery-cooca

翌1月19日には背景をCOOCAのイラスト、アクロスがフロントデザイン分担のコラボを決定。作家は絶好調の さやか さんの新作描きおろし。イラスト納期は2月20日、デザイン料は※#&%@円で決定。

年の差、約40年 爺・孫娘の絶妙なコンビネーション!?メール5通ですべて決定!あっという間に一か月が経ち2月21日、イラストの携帯写真到着。

流石 さやか さん。よく描けている。感心している場合ではない、時間がない、これをベースにアクロス側の作業開始。肝心なラストスパートの時期に爺は諸般の事情で戦線離脱・・・

㊗想定通り、この作品が採用された。並行して行われていた織り姫セレクション3月31日には記者発表に続きポスター用の写真撮影。最初は緊張気味の織り姫たちも徐々にリラックス。良い写真が撮れました。

実行委員会との調整を経て完成、今までにないステキなポスターができました。よ~く、ご覧になってください。リトアニアからのお客様もいますね。

引き続きバス用の横型も完成。横型には縦にはいないキャラクターも登場。

さやか さんからは、うれしいお手紙ももらっちゃった!

今年もアクロスは七夕まつり期間中は見物のお客さんに開放します。遊びに来てね~

以上、湘南ひらつか七夕まつりとおない年の爺でした