原稿制作について思う事

私の参加する会合での会報の編集をする事になった。

この業界に携わって30年に成ろうかとしているが、超久しぶりのページモノの制作。
 
原稿制作から立ち会うのは何年ぶりだろう?

 
今回は原稿制作の段階から会合の取材を依頼された。

この会合では新参者で在る私、「既存の流れを一度廻りから見てみたい。」と、一通り参加するだけに留めて…と思いきや…「編集後記」を担当する事となった。

超大役に、ちょっと引き気味(笑

焦る私を尻目に納期だけは確実に迫ってきている(焦

会報が世に出回るのは丁度、次に私のブログ当番がまわってくる秋頃だろうか?

今回の原稿制作を機に編集1年生に戻り、印刷とは何ぞや?を思い出しながら次回このブログで書いてみたい。

 
と、手記風に書いてみましたが。
 
私がこの業界に入った頃は、人が脚と時間を使い原稿のやり取りを行っていました。

今では家庭でパソコンの保有も広まり携帯電話の活用法も変わってきて、行程や時間の短縮が安易に出来ます。

思いや考えを伝える手段もメールやSNSの出現で簡単簡単(だったり。

仰々しく企画会議の場を設ける必要も少なくなりつつあり、小さなひらめきをすぐに発信して大きく育てて行く、そんなやり方に変化してきたように感じます。

「これ作りたいのだが…」

相談だけでも話は膨らむモノです!アクロスと一緒に何かを作って見ませんか?

※決して編集後記の作成を押し付けるつもりは御座いません(笑

アクロスもイベント開催!平塚七夕祭り

梅雨真っ只中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今年も早いものでもう7月。
7月と言えば、今年も恒例の平塚七夕祭り!
 
町中も七夕飾りで景色も一変し、どこからともなく大勢の人で平塚の町もにぎやかに。

そうそう、アクロスでも七夕イベントを開催♪

今年は噂の3Dプリンターによる出力体験、お子様、女性に人気の、元祖カップインフレンチトースト「ぴぃちゃんち」も出店。

アクロスも平塚七夕祭りに引けを足らない盛りだくさんのイベントやっちゃいまーす。Webサイトや印刷、デザインのお仕事も通常通り受け付けております。私も初参加なのでワクワクしながら・・・。

ところで皆さんは、七夕に3つの秘密があるのを知っていますか。

その秘密とは・・・!

1つ目の秘密は、むかしから日本では、女性が織姫に技芸の上達を祈ればかなえられるといってお祭りをしていたことが、今に伝わっているのです。最初は、技芸の上達を願っていたのが、次第に色々な願い事をしちゃうようになっちゃいましたが・・・。
 
2の秘密は、織姫と彦星この二人は、夫婦でしょうか?それとも恋人でしょうか?

じつは夫婦だったのです‼夫婦だったものの、あまりに♥ラブラブ♥なために仕事をしなくなってしまいそのため、会えるのは1年に1度。一生懸命仕事をしなさいと、離ればなれにさせられてしまったのです。働かざる者、合うべからずって感じかしら。ちょっぴり悲しいですよね・・・。

そして最後の秘密は、笹の葉につける短冊の色についても、何でも良いと思っていませんか? 実は、これには決まりがあるのです。使う色は、緑・紅・黄・白・黒の5色。それぞれの色には、人間の守るべき5つの徳(五徳)と対応しているそうです。この5色、七夕の童謡にもでてくるので、一度口ずさんでみてくださいね。

この3つの秘密を知っていれば、ロマンチックな七夕のイベントも盛り上がること間違いなし!
 
って、このブログが乗るころは、七夕祭り終わっちゃってるって・・・!きゃーーーーっ‼‼
 
一足遅かったか・・・トホホホッ
 
来年の七夕は、是非思い出して素敵な七夕をお過ごしください。
 

最後にもう一つ!
 
七夕が終わったと思ったら、サッカーも2ndステージ開幕ですよ。1ndステージ湘南ベルマーレは、6勝7敗4分で10位の成績でJ1残留圏内!パチパチパチッ~☆2ndステージも目が離せませんよ。
 
さぁー、皆さんも湘南ベルマーレを応援して、しっかり暑い夏を乗り切りましょう♪
 
荻野