女性の発想の素晴らしさに脱帽 ミューズと一緒に楽しい仕事

女性が笑顔で生き生きと仕事をしている画像
アクロスに入社して2年足らずですが楽しく仕事をさせてもらっています。
 
当社の営業の仕事は、お客様とのやり取り、いわゆる営業。社内外の制作への依頼と調整。協力会社さんへの発注、と製品受取・納品。ここまでが一連の業務です。
 
私自身は性格的に綿密さに欠けるところが多いのですが、優秀な制作担当者や協力会社さんに支えられ何とかこなしている・・・というところです。
 
特に、お客様とは受注させていただいてから進行計画をたて、何回かの校正を経て納品までのお付き合いとなります。おおよそ1か月から半年以上に及ぶ場合もあります。この前後にも見積、集金でお世話になる場合もあります。
 
現在も10以上のお客さま掛け持ちで仕事をさせていただいていますがそのほとんどが女性です。だいぶ長いこと男をやっていますが、今更ながらに女性の発想の素晴らしさに驚かされることが多々あります。仕事に対する前向きな姿勢、責任感、窓口として意見をまとめ納期までにより良いものを作ろうとする推進力・・・こういうパワーを分けていただきながら気持ちだけは若く、老骨に鞭を打ちながら、そして何よりも楽しく毎日を過ごしています。
 
感謝感謝!

Windows8.1とMaxOS Xに追加された游フォント

font
Macユーザーの方はあまり気になったことがないかもしれませんが、Windowsでネットを見ていると、文字がギザギザだったりして読みにくいことがありました。
 
本などで使われている「文字」は有料の「文字」が使われています。「文字」は「フォント」と呼ばれ、本や雑誌、広告などの制作会社はこの「フォント」をなかなかの高額で購入し使用しています。
 

読み易いし、きれいなフォントなのですが、とにかく高い。
それに印刷してある本と違って、ネットでは ネットユーザーのすべてのパソコンに同じフォントが入っているわけではないので、同じ文字で見せることができないのです。
 

「きれいな文字で作った画像を見せれば良いんだ」と。ですがこれには問題がありました。所詮は画像です。文字情報ではないので、音声読み上げができなかったり、検索エンジンに何が書いてあるホームページなのかちゃんと伝えることができなかったりしました。
 

これを使うとユーザーのパソコンにフォントがインストールされていなくても、任意のフォントを表示させることができます。
 

このWEBフォント、英語は無料のものがたくさんあるのですが、日本語が全然ないのです。
先に申し上げた通り、きれいな日本語のフォントは「有料」。フォント屋さんが「有料」のWEBフォントを提供してはいるのですが、普及率はあまり高くないように思います。アクロスでも実際に使っていましたが、表示までにロスがあったりブラウザやパソコンによって表示が違ったりして、結局やめてしまいました。

Windows8.1から游ゴシックと游明朝の二書体が追加で標準搭載されるようになりました。Windowsが商用フォントをバンドル発売するのは初めてのことだそうです。MacOSではMavericksから搭載されました。あまりタイムリーな話でなくて申し訳ないです。
 
WindowsとMac、共通のフォントが追加されるなんて、WEB制作者にとってこれほど喜ばしいことはありません。
 
どんなフォントかは、ほかのブログさんでかなり細かく比較されているので省きますが(すいません・・・)、これがなかなかきれいなんです。このページのアイチャッチに使っているフォントが
 

WEBで使う場合はCSSでこのフォントを指定すればよいのですが、font-family名違ったり、そもそもこのフォントが入っていないマシンをお使いの方のために、他のフォントも同時に指定してあげる配慮も必要です。(恐怖のジャギジャギ・MSゴシ○クを表示したくない場合ですが。)ほかにもいろいろありますが、制作サイドな話で、あまり書くと胃が痛くなりそうなので省きます。
ゆめいろデザインBlog様がわかり易くまとめてくださっています。

高解像度のディスプレイも増える中で、見た目にも美しく、ジャギジャギしたりゴ焼けたりしないフォントが追加されたことは喜ばしいことですし、日本語フォントがこれからもっと自由になってくれたらいいなと思います。

1月はいぬる、2月は逃げる、3月は去る。

「二月は逃げて走る…」確かに。
この3ヶ月間は正月より何かと行事が立て込み忙しい。

この前、年末年始の挨拶を…と思っていたら時既に2月の半ばである。
いやな出来事は早く過ぎ去ってほしいと思う反面、大事な出来事も手に着かず疎かに。
 
何から手をつけて良いのやら迷うウチに時間だけが過ぎていくのを実感・・・中です(笑
 
中で少し変わって来ていること。
お年を召された方々の携帯電話がスマフォに変わってきている。
  
昨年から携帯ネタばかりですが(汗
 
流暢に「メールで送ってて」とか言われると凄い!とか思ってしまいます。
 
早いのは時間の経過だけではないと実感。
確実に周りは進歩してきている。
 
最先端が全てではないが工夫や挑戦は常に精神の一部に組み込んでおかないと浦島太郎になっちゃいそうな(笑

あ、
ソチオリンピック始まりましたね!
 
今回のオリンピックは前の北京やバンクーバーのその時よりもテレビの売れ行きは・・・?とか違った見方をしています(あはは
 
日本選手勢の活躍を期待してます!