駅構内のポスターからみる景気

a0626
七夕が近づいてきました。
今年は、平塚の七夕まつりのポスターに弊社デザインが採用されました。
街中や交通機関に掲出されていますので、ご覧になられた方も多いのでは。

通勤で長時間、JRを利用しているのですが、駅のポスターはまだまだアベノミクスの恩恵は受けていないようですね。
車内広告は空きスペースはほとんど見かけなくなりましたが、バブル崩壊直後はメイン路線はともかく、ちょっと地方にいくと、広告がほとんどないなんて車両もありました。
駅のポスターは空きスペースこそほとんどなくなっていますが、JR関連か地方公共団体の関連したポスターがほとんどです。
バブル華やかなりし頃は商品の広告やサービスの広告がどんどん掲出されていましたB0サイズという2枚分の大きさのポスターも良く印刷させて頂いていました。
こういったポスターが良く見かけられるようになれば景気回復も本物といえるのでは。

七夕まつりは7月の5~7で最終日がちょうど、七夕の日です。梅雨時で天気が心配ですが、星空を見ることが出来ると良いですね。社内では七夕にむけて色々と盛り上がっています。

アウトライン化された幾何学模様に塗りの指定をしたい時の手順でみるアクションの使い方【Illustrator】

今回は、アクションの操作方法についてご説明します。
 
 
 
例えば、アウトライン化された幾何学模様に塗りの指定をしたい場合。
 
こういう作業はよく使いますが、「パスのアウトライン」や「合体」といった複数の手順が必要です。
ですから「アクション」に記憶させて作業の時間短縮をしましょう。
1_pass_nuri

ペンツールを使い、線幅で構成された幾何学模様を作成します。

2_pass_senhaba

作成した幾何学模様を選択し、オブジェクトから「パス」、「パスのアウトライン」を選択します。

3_pass

その後、パスファインダーの「形状モード」の「合体」を選択すると塗りの指定ができるパスが完成します。

4_pass_outline

ここまでの一連の作業をアクションに記録しておけば、キーを一押しするだけで簡単に作成することが可能です。
5_action
 

設定方法は、「アクション」の「新規アクション」を開き、「名前」や「ファンクションキー」を設定し、「記録開始」を選択、実際に一連の作業を行い、「記録」し、「保存」するだけです。

6_new_action

7_action_kiroku
 
 

以後、アウトライン化された幾何学模様に塗りの指定をしたい場合は、設定した「ファンクションキー」を押すだけで煩わしい繰り返し作業を自動的に処理してくれます。
8_action_stop
 

他にも、ファイルを目的の形式で保存するまでのアクションを設定することも可能です。

クール・アース・デーはブラック・イルミネーションでロマンチックな夜を!

2013-06-11-16.44.46
「ライトダウンキャンペーン」をご存知ですか?
今年の「ライトダウン2013」は6月21日、7月7日に実施します。
この日は電気を消すことによっていかに多くの照明が溢れているかを実感、地球温暖化を身近な問題として考えよう、という日です。
 
6月21日は夏至ライトダウン。この日は「ブラック・イルミネーション」を楽しみましょう。
 
7月7日は2008年のG8洞爺湖サミットにちなんだクール・アース・デー「七夕ライトダウン」です。 照明は”湘南ひらつか七夕まつり”に任せて、私たちは明かりを落とし、天の川をはさんだ織姫・彦星のデートを見守りましょう。
 
地上の織姫・彦星たちもロマンチックな気分で環境に貢献できるなんてステキなことです。
事業所の方も、参加しましょう、星空を楽しみましょう!
 
詳しくは http://coolearthday.jp/

おまけ:
”湘南ひらつか七夕まつり”の期間中、アクロスMEルームでは、七夕見物で、少し疲れた という皆様に無料休憩所、オープントイレ、特設画廊・・・を提供いたします。元気いっぱいの方も利用していただきたいと思います。お気軽に、お寄りください!

事業成長を徹底応援!できるサイト.jp サービス開始。

2013-06-04-14.11
 
アクロスのトップページバナーにもございますが、2013年5月17日にホームページとパンフレット制作がセットになったオールインワンパッケージ「できるサイト.jp」がサービス開始しました。
 

中小企業様の事業成長を徹底応援!!スマフォ対応のホームページ+パンフレット制作のALL IN ONEパッケージ!
できるサイト.jp

 
低価格なのにレスポンシブデザインでPC・タブレット・スマフォの3つのデバイスに対応し、さらにホームページのデザインのままポケットフォルダー挟み込みタイプのパンフレットが30部もついてくるという、店舗紹介や会社案内、イベントの紹介など、WEBサイト内に複雑なシステムを必要としないホームページ制作に最適のサービスです。
 
2013-06-04 14.23.43 
このできるサイト.jpでナビゲーター役を務めるのが「できるサイトー君」。
このサイトー君、サービスの企画段階で「イメージキャラというかなんか作ろう」という制作の悪のりから生まれたキャラクターで、没案の中には阿修羅像みたいなキャラとか、もうわけのわからない案まで出ていたのです。
 
なんとか落ち着いて「サイトー君」が生まれたのですが、実はね、すんごいこれまた悪ノリした設定があるんです。
今日はそれを公開しちゃいまっす!!! 

 
 
斉藤君(仮)27歳。
 
大学卒業後、神奈川県平塚市の広告代理店に就職した彼は
html5を用いたwebサイトやスマフォサイト、さらには印刷にいたるまで幅広い案件に携わってきた。
 
寡黙ながらもクライアントの心をがっちり掴む営業スタイルで成績はトップクラス、営業の若きエースだ。
 
26歳の時、ワンソースマルチユースの概念に基づいた新たなCMS開発のプロジェクトリーダーに大抜擢。
優秀だが灰汁の強い製作部署をまとめ上げ見事、CMSの開発に成功。自社の広告宣伝費を大幅に削減し、さらには業務のスリム化を図った。 
さまざまな業種のクライアントと接する中で培った
クロスメディアマーケティングの概念をひっさげさらなるキャリアアップを目指し、ハタケの違う業種への転職を考えている。
 
「できる斉藤くんを御社で採用しませんか?」←キャッチコピー的な。

 
はい、ノリノリで書いたのバレバレですね。こういう人いたら結婚を申し込もうと思っておりました(ぁ)
 
ちなみに「メガネ男子希望です。」っていうコメントも忘れませんでした。
 
これらの設定は全力でスルーされかけましたが、制作仲間の山口大先輩が、使えそうなところだけピックアップして(笑)残してくれたんです。
そんなわけで「できるサイトー君」には結構思い入れがあるんですよぉ。
 
思い入れがありすぎて、更に社員も知らない詳細すぎる裏設定がたっぷりあります。
大学時代はメッセンジャーのバイトをしていた(その時広告代理店に就職したいと考える様になった)ので、今でもクロモリロードでジテツウ。とか。とか。
もう完全にWEB担の妄想です。気にしないでください。仕事には遊び心が必要だって思うんです(言い訳)

6月より平塚を中心にパンフレットを配布しますので、見かけた際には「これがサイトー君か」と思い出して頂ければ幸いです。
 
さぁ今すぐ、「できるサイトー君」で検索!!!
(↑WEB担としてこれだけは言いたかった)