ひらつか七夕まつりポスターデザインコンペで採用されました

0529_img

平塚で第63回湘南ひらつか七夕まつりが行われます。
日時:平成25年7月5日(金)~7日(日)
時間:午後9時まで(最終日は午後8時まで)

私は43回の開催からから何かしら携わってました。
昔は5日間の開催で街中が混むので嫌だったりしてた時期もありました(笑

今回、63回の七夕まつりの顔とも言える、『七夕まつりポスター』のデザインコンペで弊社の作品が採用されました!

作品紹介ページはこちら

ここ数年、次点や落選で
中々陽の目を浴びる事が出来ませんでしたが(^_^;
やっとという感じでしょうか?感無量です。

見附町のバス通りのME-ROOMにポスターを展示してあります!是非ご覧下さい!
そして平塚の七夕まつりを一緒に盛り上げていきましょう!

あ、因みにまつり当日駅前でうちわ募金のボランティアやってます。
宜しければそちらもどうぞ。

耳に残るCMフレーズ

普段、何気なく見たり聞き流したりしているCMですが、頭に残る言葉や曲がありますね。私が子供の頃んは「まっ黒けのけ」なんてのが記憶に残っています。

お酒を飲める年齢ではないのに「みーんな悩んで大きくなった」や「すこーし愛して、長ーく愛して」なんてウイスキーのCMも残っていますね。その影響か今ではウイスキーが大好きになっています。

息子の場合ですが、幼稚園に入るか入らない頃ですが、「○~○21」のフレーズを所かまわず口ずさんでいたことがあります。何のCMかもちろん理解はしていなかったのですが、このCMが流れると喜んでいました。周りの人たちからは私がこのサービスを利用しているのかと思われていたかも知れませんね。(ちなみに現在もすべて自前の頭髪です)。

子供が気に入るフレーズは親もなんとなく気になってしまうものですね。ターゲット層の子供世代を狙ったCMなんてのも面白いかもしれないですね。

ちなみに、現在の息子のお気に入りは「ボルトとワット、どちらが電圧だ」だそうです。

【第4回】Adobe Illustratorアクションで繰り返し作業を自動処理!【繰り返し作業編】

アドビ イラストレーターのアクションパレットの画像
アクションとは、単一または複数のファイルに対して実行することが可能で、一連の作業を記録・保存することで煩わしい繰り返し作業を自動的に処理してくれる便利機能です。

例えば、オブジェクトのサイズを変更し、オブジェクトに効果を適用し、ファイルを目的の形式で保存するまでのアクションを作成することが可能です。

あらかじめインストールされた定義済みアクションは、繰り返し作業を実行する際に役立ちます。これら定義済みのアクションはそのまま使用可能で、必要に応じてカスタマイズしたり、新しいアクションを作成することもできます。

アクションは、記録、編集、カスタマイズが可能です。

実際の操作方法は次回以降で!