最近の天気おかしくない!?

皆さん いかがお過ごしでしょうか。
お盆休みも終え、いっきに仕事モードへ!
ペースが戻り切れていない私です。

それより真夏の暑さは何処へ行ってしまったのか~!?
まだ8月なのにどうなっているのかこの天気…。
入道雲を見たこともこの夏にあったのだろうか!?

一部では不安定な天気が続き、突然豪雨だったり自然災害に合われているところも少なくない。
東京では21日も雨が降り続いていたり、愛知では6,900回も落雷があり火災も起きている。

この夏に海や山や川に行って遊ぶ予定を立てている方も多いだろう。
こんなに不安定な天気が続くと予定も変更せざるを得なくなるかもしれない。
また、主婦にとっては日照不足により野菜などが高騰しお財布にも大きな打撃がくるだろう!

異常気象とでも言うのだろうか、おかしいことには間違いない!!
何がどうなっているのか私にはまったくと言っていいほど分からないがこれだけ科学の発達している世の中でも自然災害までを完全に食い止めることは出来ないであろう。

9/1は「防災の日」。

6年前に起こった東日本大震災以降、災害に備えて必要と思われる防災用具を準備はしていたが、ここ1、2年点検を怠っている。
すでに賞味期限の切れている食料や水などがあるはず!!
電池もまだ使えるのか確認をしないといけないかもしれない…。
最近の災害の多さに改めて防災用具の点検をやっておかなければと考えているこのごろ。

皆さんのお宅では災害に備えて準備は出来ていますか!?
あれもこれもとなると大掛かりになりそうだが最低限の食料や水・ライト・ラジオ・簡易トイレ・救急セットetc…。備えあれば憂いなしじゃないですが 準備をしておいても損はないはず!!!