2015年
11月25日

海外観察的台湾記事

taiwan1
 
台湾に2泊3日(前乗り入れると3泊)の研修旅行行かせて頂きました。
海外旅行・・・20年ぶりです。
それだけで、何かよくわからない元気が出てしまいます。
 
今回は特別に順番を譲ってもらい、
海外観察日記的な感じで(主に仕事外)
ブログ記事とさせて頂きます。
 
1日目
関空に朝7時集合!
前乗りして準備万端、のはずがお上りさん状態。
ん~、何も空港の仕組み覚えてない・・・。
 
taiwan2
 
桃園空港に到着。
次は新幹線で台南に向かいます。
 
taiwan3
 
新幹線の待ち時間に駅構内を散策。
ほとんど日本な色とかたち。
文字も意味が解読出来る。
不思議な気分です。しかし蒸し暑い・・・みな半袖だ。
 
taiwan4
 
駅内のコンビニの商品もデザインは似ているが文字が違う。
似すぎている感じが面白い。
 
taiwan5
 
taiwan6
 
台南についてからクライアントの工場を見学後、ホテルへバス移動。
台南は田舎だったようで、サトウキビ畑ばかりでしたが、
やっと街なみがそれらしい感じになってきました。セブンイレブン多いです。
 
taiwan7
 
ホテルでの会食後、夜の街を散策。
車よりバイクがめちゃくちゃ多いです。
125ccのスクーター。みなさん結構飛ばしてます。
車は日本車7割、残りはBMやベンツ、マセラッティなどの高級車が多い感じ。
 
taiwan8
 
街歩きの先輩に案内して頂き、路面のフルーツ屋さんに。
南国くだものが、かき氷の上にやまもり。日本円で1杯200円程度。
おっさん4人でかわいくフルーツをつつくシュール。やたら甘いです。
 
taiwan9
 
出ました直訳?「侏羅紀世界」「魔鬼終結者」「蟻人」「不可能的任務」。
手書きの看板、嬉しくなってしまう。日本はこういうの無くなったの寂しいな。
 
taiwan10
 
何かが違うドナルド。
 
taiwan11
 
何かのお祭りとバイクの人々。夜もふけまして、ホテルに帰ると17,000歩達成。
刺激が多いと疲れない。後が怖い。
 
taiwan12
 
 
 
 
2日目は観光メイン。
台南から新幹線で台北へ移動。
 
観光ポイントぐるり。
 
デカすぎてフレームに収まらない圓山ホテル。
 
taiwan13
 
中もなんかすごい。結婚式用の撮影してました。
 
taiwan14
 
taiwan15
 
故宮博物院。中は人が多すぎて、早々に退散。
taiwan16
 
バスからの眺め。次は台北101へ。101階付近は煙ってます。
 
taiwan17
 
巨大な建物が多い。
 
taiwan18
 
建物の下の方は高級ブランドショップ群、世界最速エレベーターは超快適。乗る前に並ぶのがしんどい。
強風よけ650トンのダンパーが87~89階に収まってます。圧巻。
興味のある方はこちらhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E5%8C%97101
 
taiwan19
 
また夜歩き。士林夜市へ。
街中はバイクばかりで人がほとんど歩いてないと思ったら、
全部ここへ集まってるかのごとき人の量。
熱気と独特なイー匂い。圧倒的な人のパワー。
(日本の祭りの屋台+原宿+浅草)×アジアン=
ザ・中華という感じでしょうか。
 
taiwan20
 
taiwan21
 
台湾2日目の夜も更けまして、ホテルへ帰りました。
 
翌朝、帰国の途に着くバスの車窓から。一見日本と変わらない感じ。
 
taiwan22
 
その後また桃園空港から関空~無事帰宅。
 
短い時間でしたが、感じた台湾は日本語も英語も通じる、
日本と似てる異世界、パラレルワールドみたいな不思議ところでした。
 
安全な雰囲気と日本人に好意的な感じが人から伝わってきました。
こういう雰囲気は他の国には無いのじゃないかなと。
先人の築きあげた歴史的なものなんだろうな。
 
弾丸ツアーでしたが、刺激を沢山もらい、インプットしまくりで
元気がやたら出ました。
今回こういう機会を与えて頂き、大変感謝しています。
この活力とインスピレーションを仕事に活かしたい(!?)と思います。
 
以上、関係各位への報告を兼ねた観察日記でした。
 
・・・帰りの機内の映画鑑賞、ついつい「蟻人」見てしまいました。


<前の記事 次の記事>