2015年
11月11日

あなたはどんな秋がお好き!?

皆さんいかがおすごしでしょうか。

夏も終わり、すっかり世間は秋模様。
秋と言えば、「文化の秋、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、」…と楽しみがいろいろとありますよね。

一部ですが、○○の秋について…。
「文化の秋」と言われるのは、11月3日に「文化の日」があるから?

では、なんで「文化」の日?

もともと、11月3日は「明治節」。
「明治」と言えば「文明開化」、略して「文化」ということらしいです。

文化や芸術的なものを堪能する機会のない私…。

唯一興味があるのはお城!
天空の城と言われる竹田城跡。
備中松山城、越前大野城なども雲海に浮かぶ城として知られており、その光景を見ることは容易ではないかもしれないが、一度はお目にかかりたいですね。

読書の秋は、もともと古代中国の詩が由来の説(※諸説有り)があるそうですが、読書の秋と言われるようになったのは、秋の気候が読書に適しているからだそうです。

読書について調べていたら、約800年前に建てられた教会「聖ドミニコ教会(Dominicanenkerk)」­をリノベーションした世界で一番美しい本屋さん『セレクサイズ書店ドミニカネン店(Boekwinkel Selexyz Dominicanen)』があるそうです。

洗礼された建物の中に本が並んでおり、自分が賢くなっちゃった気分に浸っちゃいそうな…。

読書するための本を、こんな本屋さんで購入できたら素敵ですし、読書も満喫出来ちゃいそうですよね。

私もお気に入りの本を探しに行こうかしら~♪

秋に熊が人里に降りてきて、人間の食べ物を漁るというニュースを聞いたりしますが、冬眠に備えて脂肪を貯めこむためですが、人間にもその本能が少し残っているそうで…。

冬眠はしなくとも、寒い冬を乗り切るために脂肪を貯めようと、秋に食欲が強くなるんだとか。

この時期は、食べ物もおいしい物ばかり増えて食欲が増すのも確か!

お米が実り、魚に、野菜、果物、どれを取ってもおいしくって『実りの秋』=『食欲の秋』ですよね。

食欲に負けてつい食べ過ぎちゃう私ですが、皆さんは、体調管理もお忘れなく。

そして最後スポーツの秋!

スポーツの秋と言われるようになったのは、東京オリンピックがきっかけでスポーツに親しもうという気風が高まり、開会式の行われた10月10日を国民で運動を楽しもうと言うことで体育の日と制定されたそうです。

そうそう、スポーツと言えばやっぱり湘南を本拠地とする『湘南ベルマーレ』。

そうです!J1残留確定!!!!パチパチッ~♪♪♪

決まった瞬間は、涙が止まらないくらいうれしすぎて…。

来年もJ1の舞台で『湘南の暴れん坊』の姿を存分に見せつけて欲しいですよね。今回は、○○の秋についていろいろと探してみましたがいかがだったでしょうか。

スポーツを楽しんだ後、美味しいものをたくさん食べ、お腹がいっぱいになったら休憩しながら読書を嗜むなんて…。

全ての秋を満喫するには、1日では無理かもしれませんが、皆さんもいろいろと体験してみては♪

私も読書に、スポーツに、ついでに食べ歩きと満喫しちゃいますか!

あれもこれもと欲張りの荻野でした。


<前の記事 次の記事>