2013年
10月09日

DMをみなおそう

皆様のお宅にはDMがどのくらい届いているでしょうか?
私の自宅には毎週、何通かのDMが届いています。
少し前は娘の成人式に向けて、着物のDMが頻繁に届きました。
どこから名簿を入手したのかは疑問が残りますが、家族で開けてみてどのような着物があるのかと話題になりました。
以前は名簿を購入することができたので、色々なDMが沢山、送付されていました。最近は個人情報の保護の関係から、名簿の入手が出来にくいですが、それぞれのお店や会社の顧客リストにDMを送付することは今でも送られています。
メールマガジンやwebと比べると印刷コストや郵送コストがかかって割高ですが、それだからこそ、特別なお客様へというメッセージを込めたDMなら効果があると思います。
 
最近では印刷や加工技術が進み、お客様相手に内容を変えて出すことも出来ますし、A4サイズでの圧着タイプも普及し、メール便で送ることで郵送コストも下がってきていいます。
 
ネット環境(スマートフォンや携帯電話は特に)では個人で見ていて他の人と話題にしづらいですが、紙のDMであれば話題に乗ることもあると思います。また、沢山くるメールに紛れてしまうという事も少なくなると思います。
DMを見直してみるの良いのではないでようか。
 
御相談いただければ、色々なDMをご提案させていただきます。


<前の記事 次の記事>