2013年
07月24日

意外と知られていないAdobe製品のチュートリアル動画集。

cc
今回はお勉強サイトのご紹介です。その名も「Adove TV」
 
デザインの現場で、当然のように使われているPhotshopやIllustraror。この発売元がAdobe社です。
耳慣れない方もいらっしゃるかもしれませんが、デザインの現場では、WordやExcleのように、「使えて当然」みたいな風潮があります。

ですがOfficeよりも断然高価なソフトウェアですし、使用する業種も限られるためか、学生の頃は使えると少しレベルの高い人と勘違いしてもらえたりもします(笑)

今はインターネットで大概の情報は手に入りますから、ちょっとわからないことがあったらGoogle先生に質問する(検索してみる)すればいいので助かります。
でも本当に初心者の頃というのは「なにを聞いたらいいのかわからない」ってのが正直なところ。

そこで便利なのが、発売元のAdobeの公式チュートリアル動画サイト「Adove TV」
各ソフトの概要やチュートリアルをはじめ、新しい機能の紹介も随時追加されています。
 
普段何気なく使っているソフトですが、さすがは公式です。「え~!そんな機能あったの!?」と驚くこともしばしば。


ソフトの操作というのはデザインの学校に通って、操作方法を覚えるのも一つの手段です。
でもお金かかりますものね。
 
また現場で毎日それらのソフトを利用していても、新しいバージョンが発表されて追加機能がはいったりすると、また使い方を覚えなければなりません。
それにWEB周りはどんどん開発が進んでいますから、ちょっとぼーっとしてると置いていかれてしまいます。
毎回学校に通っていたら、仕事になりませんしね(笑)
そんな現役職人の強い味方でもあります。(私はEdge Animateの使い方の勉強で毎晩入り浸っていました)

是非活用して「操作方法」という呪縛から脱却し、自由なデザインライフを楽しみたいものですね。


<前の記事 次の記事>