2018年
11月28日

“おばちゃんの独り言 「まちゼミ」に参加してみたよ”

もう一ヶ月以上も前のことですが、9月20日~10月21日の期間で開催された平塚の「まちゼミ」に参加してきました。
参加するキッカケは、アクロスで「まちゼミ」のフラッグ製作のお仕事を頂いたことです。
平塚の駅前商店街に行くと「まちゼミ」のフラッグをよく見かけ、“あのフラッグはアクロスで作ったんだよ”って自慢げに言っては見たものの、「まちゼミ」って何って聞かれ、えっ!・・・おばちゃんの頭の上に?マークがいっぱい。確認しなきゃって思っていたら、自宅にチラシが届きました。
実はこのチラシもアクロスで作っていたと気づいたのは、不覚にも自宅にチラシが届いた後で、更に前回のチラシも作っていた・・・トホホ

32aefda8255a8f7d85834d4613a59dbe.jpg

「まちゼミ」とはお店の人が講師となって、プロ・専門店ならではの“コツ”や“知識”を無料で楽しく教えてくれる少人数のミニ講座です。(ただし、材料費がかかる講座もあります。)今回が3回目で、39店舗が参加し、55講座ありました。

おばちゃんは何に参加しようかとチラシを隅から隅まで確認して、3つ選んだのですが、初めてだったので1人でいくつも参加しちゃっていいのかな?って思ったので、受付開始初日に1つだけ申し込みました。それから何日かたって、やっぱりこっちの講座も参加したいな~と思って結局2つの講座に参加しました。

1つ目は、和真メガネのメガネスタイリストによるメガネで顔の印象を変える方法。自分に合ったメガネを選ぶ方法を教えてもらいました。
定員3名だったので、おばちゃんより少しお姉さまお二人と参加しました。他の講座も参加したのかお店の方が聞いたところ、お二人とも若返りメークの講座に参加したそうで、次回はおばちゃんも参加してみようかしら~なんてね(笑
“似合うメガネの選び方”という冊子を頂き説明を聞いた後に、売り場の方へ行って色々なメガネをかけさせて頂き、2種類のメガネをかけて写真を撮っていただきました~ってここでその写真をお見せしたいところですが・・・・。

2つ目は、サカエヤ仏壇店の匂い袋を作る講座です。
初めにお香は何でできているかとか、香りの合わせ方(調合)等の説明を聞いた後に実際に手作り匂い袋のキットを使って匂い袋を作りました。
作る前に、4種類の匂い袋を嗅がせて頂き、好きな香りを選んで調合してみましょうって言われましたが、おばちゃんの鼻はバカ?なのか、4種類の香りの違いが分からずどうしようかと思っていたら、お隣の席の方も全部一緒に思えるって(笑
そしてどうにか作ることができましたが、おばちゃんがイメージしていた香りとは違うものができてしまいました(苦笑
あと2つ作ることができるので、再度挑戦したいと思います。
この講座は材料費がかかる講座でしたが、お手頃な価格で楽しい時間を過ごす事ができました。

7bad2c1c7af0ec02533387f9b45dc37e.jpg

今回は、2つの講座に参加しましたが、まだ参加したい講座があったので次回も参加したいと思います。
受付開始初日の午前中には定員に達してしまう程人気のある講座もあるようです。
美容や健康・体についての講座・作品製作や飲食に関する講座・知識や知恵を学ぶ講座などがあり、その中には親子で参加できるものもあるので、次回は皆さんも平塚の「まちゼミ」に参加されてみてはいかかでしょうか。

少しずつ寒くなり、平成最後の年も終わりに近づいてきました。
カレンダーや年賀状のご準備がまだの方はアクロスにご相談下さい。待ってま~す。


<前の記事 次の記事>